クウガロケ地探訪 Vol.8

「クウガ」のロケ現場に行ってみました。

['01/3/24 last up date]

「クウガ出没スポット研究」のためにシーンを細分化して分析していた処、「作品に登場す るシーン」と「撮影協力」として登場する名称が一定の関連性を持っている事に気が付いた。だ が実際に見なければ「この場所はこのシーンに使われた」と断言出来ない。どこの場所でどのア ングルで撮影されたのか自分の目で現場を確認したくなり、この無謀な 「ロケ地探訪」は始ま った。

'01年1月23日(火)

「クウガ」最終話が放送された日、ふと思い立ち第1話を観直した。その時、クモ怪人グムン ・バが南長野で巨大なクモの巣を張ったビルに見覚えがある事に気付いた。まだ現地チェック はしていなかったが第5話でバヅー・バがクウガを突き落とした場所と同じだ。これは行くっ きゃないだろう。最終話の余韻に浸っている間もなく同ビルが撮影協力としてテロップに出てい るエピソードを全てチェックし21世紀最初のロケ地探訪を決行した。

東京を出た時は薄曇りだった天気も神奈川県に入る頃には日が射し始め青空が広がった。「五  代クンの好きな青空だぁ・・・」とついつい感傷的になってしまう気持ちを現実に引き戻しなが  ら(^^;京急神奈川新町駅に降り立つ。駅前を走る国道15号線を川崎方面へ数分歩くと、右手にお よそ周辺環境に不釣合いな高層ビルが見えて来る。ガラス張りの青いビルテクノウェイブ100。 第5話ではクウガとバヅー・バとの戦闘、第6話では バヅー・バが逃げた理由を考え一条が立  ちすくんだビルの正面は、地下駐車場への入口。

ここは 第2話で長野県警地下駐車場  として一条と亀山巡査が乗ったパトカ  ーが出て来る場面にも使われているが、 何しろ車の出入りが多く警備員さんも二 人立っていて写真が撮り難い雰囲気だっ たので同じアングルでの撮影は断念しビ ルの裏手へ回り込む。
  「ウォーターフフロントパーク」と名付けられた裏庭は第22話でガルメ・レを追う五代が変  身し戦った場所。追って来た一条がマグナムを投げた場所もしっかりチェック♪

ビル内へ入ると1Fのラウンジは第45、46話で榎田とジャンが話をしている科警研のロビー  として使用されていた。榎田らが座っていたテーブルとイスも撮影用ではなく現物を使用したよ  うだ。ガラスの階段が印象的なこのラウンジはあまりにも利用客が多く写真撮影は断念(苦笑)。

正面入口へ戻りビルの前を通っている道路をチェック。日本通運  横浜ターミナルのある辺りがペガサスボウガンの一撃を喰らったガ  ルメが爆発した場所第1話でグムン・バがパトカーに糸を巻き  付けて飛んでいたのもこの道路。 川口グリーンセンター同様、コ  コもグロンギ出没率が高かった((^^;
【テクノウェイブ100】

[交通] 京浜急行線「神奈川新町」駅 徒歩7分

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪
  予定には入っていなかったがせっかく神奈川県まで来たのだから、と 第11話に登場した五代  の故郷谷峨まで足を伸ばした。JR東海道本線国府田駅で御殿場線に乗り換えると気分はすっかり  桜子さん(爆)。横浜から約40分ほどで到着した谷峨駅は山間の静かな無人駅で、きっと「こん  な所で五代クンは育ったんだ」と桜子さんも思っただろうなと想像。

駅舎前にはジュースの自販機が 2台設置され若干変わっているが  赤い三角屋根が可愛らしい駅舎の雰囲気は放送当時のまま。だがこ の駅舎も近く改修予定らしい。「早く来て良かった」と思った。桜 子さんと神崎先生が乗った山中中央バスは架空の路線なのでバス停 も青いベンチも撮影用の置物だったようだが上手く周囲の環境に溶 け込んでいたなぁ、と感心(^^)
  だが。東京在住33年の私には無人駅&ワンマン電車の利用が判らず、帰る頃になってから「改  札口がない」「切符の券売機がない」「反対側のホームへ行く道がない」とビックリ。誰かに尋  ねたくても人の気配がないし電車の時間は迫って来るしでかなり焦った。切符を買わずに電車に  乗ったのは生まれて初めて。やー、良い経験をさせてもらいました(爆)。

【谷峨駅】

[交通] JR御殿場線

2月10日(土)

金沢からの帰路、少し遠回りだったが長野へ立ち寄った。「仮面ライダークウガ」と言う作品  を語る時に長野は絶対にはずせないポイントだし、いつかロケ地を巡ってみたいとは思っていた  が、まさか真冬の長野を流離う事になろうとは(^^;

先に長野県庁を訪れた。いつもと同様に地図を片手に県庁所在地を目指す。JR長野駅からは1  キロ程度と思われるが、驚いた事に昼間だと言うのにほとんどひと気がない。まあ、都内でも官  公庁の周辺は静かだし、と思いながら辿り着いた長野県庁は実に地味〜な建物だった。

県庁周辺を取り囲む歩道は道幅 3メー  トル足らずで、こんな狭い場所で撮影し  ていたのかと感心したが、全体的にグレ  ーがかったコンクリートのビルは古びた  病院のような印象で第1話五代、桜子  さんと一条刑事が初顔合わせした時の  明るさは感じられない。
  やはり第47話ダグバがたたずみそして「究極の闇」が起こっ  た場所だからだろうか・・・。いつもなら「ここがあのシーンなの  ね♪」とウキウキするのだが、何故かそういう気になれず重たい気  分で県庁を後にした。
【長野県庁】

[交通] JR線「長野」駅 善光寺口 徒歩10分

再び長野駅に戻り先ほどとは反対方向の東口へ出る。駅前テラスからつながる歩道橋を渡り大  通りを抜けるとすぐ目の前に 長野朝日放送の建物が見える。駅とは目と鼻の先だと言うのにこ  こも全くひと気がない。

ビルに近づくと 第1話で初めてグローイングフォームに変身した  クウガがグムン・バに吊り上げられた非常階段が見える。その横  にはクウガが壊した配水管。この配水管は本来1本なのだが戦闘シ  ーンのためにもう1本増設したらしい。屋上に這い上がったクウガと  グムン・バが戦ったのもこの建物。五代の戦いの日々がここから始  まったのだと思うと感慨深い。
  長野駅に戻る途中でふと気がついた。第3話で一条と薔薇のTATTOの女が初めて遭遇したシーン  を撮影した
川口駅西口テラスは、ここ長野駅の東口テラスをイメージしてのロケーションだっ  たのだと。

【長野朝日放送】

[交通] JR線「長野」駅 東口 徒歩2分

2月23日(金)

ふと気が向いて練馬区光が丘を訪れた。米軍住宅跡地を利用した光が丘地区はショッピングモ  ールを中心に作られた緑豊かな高層住宅地。私が始めてこの地を訪れたのはもう10年以上前の事。  その当時建設途中で土砂やガレキの山だった辺りは高層マンションが立ち並びすっかり様変わり  していた。感慨にふけりながら私が向かったのは 光が丘第一ホテル。ロケ地ではないがクウガ  の打ち上げパーティが行われた場所なので一応チェックしておきたかったから。

ホテルに向かう道で。ふと周囲の景色に見覚えがあるのに気付いた。光が丘地区のド真ん中を  横断している大通り。その歩道は第44話で冴クンの授業参観に向かう 榎田が一条からのTELを  受け科警研に引き返すシーンに使われた道だった。帰宅後にビデオでチェックするとテロップ は市川市内だったが画面の端に映っているガードレールはしっかりイチョウの模様だった(注:  イチョウは東京都の木)。

【光が丘】

[交通] 都営大江戸線「光が丘」駅

3月6日(火)

仕事で新宿へ出たついでに新宿駅東南口 ルミネ2前の甲州街道か ら続く陸橋をチェック。第44話でガドルとバルバが、下に見える GAPショップのウィンドウ前はダグバが立っていた場所である。メ ジャーな場所なので今までノーチェックだったがとりあえず(笑)。
【甲州街道】

[交通] 各線「新宿」駅 東南口

3月22日(木)

以前ロケ地情報を頂いたhwaさんからまた情報を頂いた。現場は荒川土手。第14話で一条刑事  に撃たれたビランが苦しんでいる処へバルバやゴオマが近付いて来るシーンが荒川河川敷傍  の廃車工場 で撮られたようだと言う。荒川河川敷は以前にも何度か歩いていて、その廃車工場  周辺にも行った記憶がある。その時にも「ココ何話かで観たなぁ」と感じていたのだが、当時荒  川周辺は遊歩道の整備工事などがあちこちで行われていて「どこも同じように見える」ため確認  していなかったのだ。

JR線の北赤羽駅から荒川河川敷を目指す。土手に上がって 1キロ 程歩くと荒川と平行に流れる新河岸川の間に廃車工場が見えて来る。 やはりここだ。画面では荒川土手との境目に工事用の柵が張られて いるが現在は取り払われスッキリしている。だが去年、私がここに 立ち寄った時は画面と同じ柵が残っていた。あの時に気付いていれ ば同じアングルの写真が撮れたのに、とちょっと後悔(^^;ちなみに ギャリドが初めて車の運転をしたのもこの廃車工場だった。

【廃車工場】

[交通] JR線「北赤羽」駅 徒歩15分

荒川を渡り埼玉県川口市へ入る。JR線の川口駅と言えばお台場、幕張、さいたま新都心と並ぶ  「クウガ 4大ロケ地」のひとつ(←勝手に命名(^^;)。

まず、西口テラスの1階部分に降りる。川口総合文化センターリリ  側から駅方面を見ると、第38話で五代と無線で話している桜井刑 事が立っていた場所 だと分かる。駅名のプレートを上手く隠して  使っていると妙に感心(笑)。
  こちら側からテラスに上がる階段は第19話で強化されたギノガ人  間体が毒胞子を撒き周囲の人間を殺しながら歩いていた場所。
  そのままリリアの裏側へ回ると道路を挟んでセブンイレブンが見  える。第15話一条刑事と杉田刑事が現場検証していた場所だ。
  リリアの裏庭にあたるこの周辺はトレカ用の写真撮影にも頻繁に  使われている。
  そこからリリアに上がる。以前ココを訪れた時には気付かなかっ  たが 4階の廊下の一番端は第5話で一条刑事と杉田刑事が話をして  いた警視庁の廊下である事が判明。
  また第6話で使われたガラスの回廊は第43話では 誘拐犯人を追  う一条刑事が走った場所(ARIKAWAビル内)としても登場してい  る。
  駅の西口から駅前の公園へとつながるテラスで見覚えのある場所 を見つけた。地面から突き出ている三角形なガラスの屋根は第15話  で 五代と一条刑事が未確認飛行体(後のゴウラム)について話  している場所 にあったものだった。全く、川口駅前は「一条刑事  出没スポット」としてはダントツ1位かも知れない(^^;